yamabico-dailylog

SE兼アマチュアピアニストのブログです。

令和になりましたね

令和になりましたね。

 

GWの中日である今日は一日ドヴォルザークのピアノ4重奏曲の練習をしてました。

ええ曲ではあるのですが、

名曲と言われるピアノ五重奏曲と比較すると、

ちょっとつかみどころがない部分があり、

(ドヴォルザークの初期の方の作品なためか?)

無理矢理感というか恣意的な音の配列があり割と弾きにくい曲です。

(弾きにくいと感じるのは私の技術力の問題でもあるが・・)

 

さて、練習中に音楽関係の友人から連絡があり、

マックス・ブルッフのヴァイオリンコンチェルトを

来月伴奏して欲しいと軽い無茶振りみたいなのが来た。

 

ブルッフのコンチェルトは有名ということは知っているけど、

実はちゃんと聞いたことがなく、

youtubeの諏訪内さんと樫本さんの演奏聴いて勉強中。

こんな曲だったんだっけ。

オケパートはそこまで難しくなさそうだが、

これが曲者で、ピアノ伴奏譜だとものすごく弾きにくかったりするので、

早く譜面が欲しいところだ。